竹富島友利レンタサイクル・タクシー|友利観光

友利観光ブログ

十五夜祭

:2024年09月20日

先日、竹富島の十五夜祭が開催されました。

各集落で健康の祈願をしてから、旗頭を担いで学校運動場に向かいます。

開始時間に大雨が降り出して、一時屋根の下に避難しました。

公民館長が「あと10分で雨雲が抜けるので、もう少しお待ちください」とアナウンスすると、本当に10分後には晴れ出して、開始されました。

太鼓、ドラが鳴り響き、旗頭が運動場の中央に並びました。

左から あいのた(東)、なーじ(仲筋)、いんのた(西)

旗頭を一人で担げる人は減ってきているそうです。カッコいいですね。

敬老席からは大先輩方が見守っています。

各支会の出し物が行われ、綱引きをして、

最後はガーリーで盛り上がります。

最後まで無事終えることができました。

解散後、あいのたはもう一度、旗頭を担いでいました。

その様子を「自分も昔は担いでいたなぁ」と眺める友利観光のお父さん。いくつになっても想いは熱いです!