竹富島友利レンタサイクル・タクシー|友利観光

< 2022年 8月> の記事

結願祭 キツガンサイ

:2022年08月29日

竹富島は祭事行事が多いのですが、コロナの影響で奉納芸能はずっとできずにいました。

昨日は3年振りに結願祭の奉納芸能が行われました。

 

26日 会場の準備・・男性陣が大活躍

 

狂言部の練習会場は、旧保育所をお借りしていました。

踊りをする女性陣の練習会場は、各集落の集会所です。

 

雨の湿気のせいで太鼓の音が悪い!急遽、ドライヤーで乾燥。

 

舞台裏の様子・・化粧や着付けを済ませて、出番を待っています。暑い〜〜

三線、笛、太鼓などは舞台の幕を挟んですぐ後ろで演奏します。

幕が薄く、舞台がうっすら見えるので、踊り子のタイミングに合わせて太鼓を打ったりする事もあります。

太鼓を打っている方は、舞台にも出て、舞台衣装のまま裏方もやって大忙し。芸達者ですね!

静かなコンドイビーチ

:2022年08月21日

日中は大賑わいのコンドイビーチですが、夕方になると、一気に静かになります。

この日は島の人が数人、お子さんを連れて浅瀬で遊んでいました。

 

 

ご報告

:2022年08月04日

レジ前に設置していた募金箱。ウクライナの子供達への支援活動です。レンタサイクルをご利用いただいたお客様にもご協力いただき、誠にありがとうございました。

 

先日、竹富郵便局から日本ユニセフ協会宛に送金させていただきました。

1日も早く平和な日が訪れますように・・・

大きくなってたのに

:2022年08月01日

「ショックですー」・・・まめにゴーヤのお世話をしてくれているスタッフが、残念そうに報告してきました。

大きくなってきたゴーヤが、黄色くなってしまったのです。

もう食べれないだろうから、実は捨てて、種を来年用に残そうかと話していたら、別のスタッフが「熟れた種の部分、食べれるらしいよ!」と教えてくれたので検索してみると、種の周りの赤い部分はゼリー状で甘味があるとか。半信半疑ながら、味見してみることに・・・チャレンジャー達の感想は

・金時豆みたいに甘みがある

・不味くはないけど、美味しくもない

・ウリ系で、ほんのり甘い

黄色くなった実は苦味がなくジャムにしたり、種は炒って味を付けて食べたりできるそうです。