竹富島友利レンタサイクル・タクシー|友利観光

< 2023年 5月> の記事

毛虫に注文!

:2023年05月11日

毎年今頃になると、大発生の毛虫。

竹富では「プームシ」とか「プームシャー」と呼ばれてることが多く、正式名称は「タイワンキドクガの幼虫」 

沖縄県のホームページでも注意喚起されています。

クモの糸のような細い糸で木の枝からプラ〜〜ンとぶら下がっていることも多いです。

小さくて、風にのって飛んでくるので、気づかないうちに触れていることも!

肌が赤くブツブツになり、凄〜く痒くなりますのでご注意ください。

黒糖の日

:2023年05月10日

5月10日は黒糖の日。新聞を見て「そう言えばそうだった!」と思い、黒糖を食べました。

竹富島のお隣、小浜島の黒糖。

沖縄県内では8つの離島でしか黒糖の生産がされておらず、それぞれの味が全部違うそうです。

8つの島の8つの黒糖

おかげさまで10周年

:2023年05月08日

本日2023年5月8日、友利観光は10周年を迎えました。

お客様、関係者の皆様、地域の皆様、たくさんの方々に支えられてこれまでやってまいりました。誠にありがとうございます。

レンタサイクルご利用のお客様、本日は全車種10%引きとさせていただいております。ぜひご利用ください。

本まぐろ

:2023年05月07日

石垣島離島ターミナル近くのお刺身屋さん。今が旬の本まぐろの旗がずらり!

やっぱり旬なものは一度は食べておきたいと思い店内へ。中落ちを購入。

ネギもたくさん入っていて美味しそう。

ご飯の上にドーンとのせて、ワサビも添えて、中落ち丼の出来上がり。