竹富島友利レンタサイクル・タクシー|友利観光

< 2021年 11月> の記事

竹富島にも軽石が!

:2021年11月29日

竹富町のラインで、先週の金曜日にも軽石漂流・漂着のお知らせがありましたが、今日改めてラインがありました。

初めは「石垣島の海岸において・・」でしたが、次に届いたお知らせは、「竹富町内の海域においても・・」になりました。

そういえば昨日「竹富にも軽石来てるみたい。」と話しているのを聞きました。

船の運航ができないと、島民の生活に大きな影響があるので心配です。

学習発表会

:2021年11月27日

 

今日は竹富小中学校の学習発表会が行われました。会場は体育館。

見学する保護者や地域の方々は、体育館の裏に車を停めます。車がズラズラズラ〜〜リ。

竹富島では保護者だけではなく、島民全体で子供達を応援します。

会場入口。看板とお花が綺麗に飾られていました。

成長が早い!

:2021年11月26日

会社周辺に植えてあるハイビスカスなどの植物🌺

成長が早いので、こまめな剪定が大切です。

一気にやると大変なので、今日はこの一角だけ。

だいたいですが、後ろの石垣の高さに合わせて切るといい感じになります。

枝葉を集めてカゴに入れ、ホウキ目も入れて20分ほどの作業終了。

スッキリしました。

ナデナデ ムシャムシャ

:2021年11月25日

‏今月上旬にブログでご紹介したことのある牛。

飼い主さんが餌(草)をあげながら、子牛をなでているのを見かけました。

「触っても逃げたりしないんですねー。」と話しかけると、「こいつはおとなしくて、大丈夫なんだよ。」とニコニコしながら教えてくれました。

私も隣に座って、草をあげながらナデナデさせてもらいました。

ホントにおとなしくて、全く嫌がる様子もなく、草をムシャムシャ食べ続けていました。

飼い主さんがいて安心していたのでしょうね。

貸切登録完了!

:2021年11月24日

貸切バスの整備が終わって、八重山運輸事務所の検査場へ

無事検査通過!

まだ仮ナンバーです。

引き続き諸手続きを進めていき、新しいナンバープレートを受け取りました。

仮ナンバーを外して、ナンバープレートの取り付け。

運輸事務所の方が車台番号や自動車検査証などをチェックをして

後ろのナンバープレートに封印。コレで完了!