竹富島友利レンタサイクル・タクシー|友利観光

< 2022年 9月> の記事

台風12号

:2022年09月14日

2週続けて大きな台風。

今回は長時間停電にもなり、不安な一夜を過ごしました。

そして、台風の後は復旧作業です。

11号よりも強風の時間が長かったせいか、葉っぱだけでなく今回は枝がたくさん折れていました。

 

バナナも全体的に傾いているような・・・

こんなに台風が続いてしまうと、石垣島のスーパーは品不足。全国ニュースにもその様子が放送されていたようです。

台風の影響で、沖縄本島から物資を載せた貨物船が予定通りに入ってこれていないんでしょうね。

スタッフ間で買い物の話になり、「野菜が買いたい」「玉子が欲しい」「納豆食べたい」とそれぞれ欲しいものを言って、「けど、行ってもないんですよね・・」で、終わりました。

台風後の復旧作業

:2022年09月07日

 

台風11号は、勢力が強く速度も遅いということで、とても心配していました。

フェリーは4〜5日欠航しましたが、おかげさまで竹富島は大きな被害はなく、去ってくれました。

 

台風通過後は恒例の復旧作業です。

観光業者や竹富公民館執行部などを中心に港や桟橋通り、コンドイビーチの作業を行いました。

 

竹富港は海藻がたくさん打ち上がっていました。

 

コンドイビーチは、海藻よりも・・・

一面 落ち葉だらけ。

ビーチの海藻も集めて

大きな漂流物! 軽トラに乗せて移動

 

桟橋通りは、近づいて行くと「ブーンブーンブーン」と大きな音が聞こえてきました。

ブロアーという道具で、風で落ち葉を飛ばしたり集めたりしていました。

友利観光のブロアーは↑こんな感じですが、

背負いタイプ↓のものもあり、風貌はまるで映画「ゴーストバスターズ」です。

ゴーストバスターズはどんどん増えて、後半は10名程並んでいました。

ゴーストバスターズ以外はクマデや竹ぼうき、チリトリやカゴを使って手作業で落ち葉や泥を集めました。

朝から夕方まで、皆さんお疲れ様でした。