竹富島友利レンタサイクル・タクシー|友利観光

< 2022年 4月> の記事

不安な予報

:2022年04月30日

今日の八重山毎日新聞の天気予報。

ゴールデンウィークは全て雨マーク付き・・・

今日も時々小雨が降る中ではありましたが、たくさんのお客様が来島されて、レンタサイクルもたくさんの方にご利用いただきました。ありがとうございました。

竹富島ではこんな生き物に遭遇できるかも↓↓↓

セマルハコガメ。

危険を感じると頭や手足を引っ込めて、蓋が閉まったように、完全に見えなくなるんです!

天然記念物に指定されていますので、見るだけにしてあげてくださいね。

アカショウビン

:2022年04月22日

最近、アカショウビンの鳴き声を聞くようになり、時々姿も見かけるのですが、なかなか写真に収めることができません。

「写真が撮れたらな〜」そう思っていたら、今朝の八重山毎日新聞にアカショウビンの記事が!

『夏到来告げる』まさにその通りで、とても蒸し暑く、夏を感じさせる1日でした。

日焼け対策、熱中症対策必要になってきています!ご注意くださいね。

とまれ

:2022年04月19日

夕方のお散歩。

涼しくて、丁度いい感じ。

お花がいっぱい咲いてて、写真を撮っていると、あまりお散歩の距離はのびませんでした。

学校横の道で、地面に何か書いてあるのに気がつきました。

この道は車がよく通る道に向かって下りの坂道になっています。学校横ということもあり、子供たちが自転車で飛び出すことがあり、少々危険な交差点です。

この表示なら、子供たちもわかりやすくて良いですね!

イカ釣り名人

:2022年04月11日

先日、竹富港で船を待っていると、なんだか騒がしい声が聞こえてきました。「網あるかー?」「引っかけるのはー?」

集まっている所に近づいてみると、大きなイカを釣り上げようとしているところでした。

釣れたのは左側のイカ。右はその前に釣れていたもの。短時間に2匹も!

イカ釣りする人に聞くと、泳いでいるのが見えるので、そこを狙ってエギを投げ入れるそうです。凄い!

ペットボトルキャップの回収

:2022年04月08日

竹富島地域自然資産財団が、ペットボトルキャップからビーチクリーンで使用するポリバックを作るという取り組みをされています。

お客様待合所のゴミ箱横にペットボトルキャップ回収boxを設置してから1カ月ほどでたまった分を、財団事務所へ持って行きました。

環境のために出来ること。

ちょっとした心がけで協力できること。